ページ

2018年1月16日火曜日

広瀨歴史浪漫


2000年に発行された杉山久夫氏の「広瀨500年部落史」を参考に、広瀨地区内に残る古写真を集めた写真集です。「広瀨500年部落史」をビジュアル化した歴史写真集とも言えます。
この写真集の正式名称は「写真が語る 広瀨歴史浪漫 明治・大正・昭和100年
各戸から古写真を提供して貰い、その写真を土台にして完成させた写真集です。こうした写真はこれから増えて行くことは無く、捨てられて姿を消していく運命にあります。少しでも残っているうちに写真集として残そうとの思いから洒落倶楽部で始めた企画でした。あと10年早かったらより多くの写真を掲載できたのかもしれません。そう思うと少しばかりの悔しさも残ります。
今はデジタルカメラの全盛時代。写真が撮られる枚数はフィルムの頃に較べれば一桁も二桁も違う枚数となっているのでしょう。しかし、これから50年後、100年後、平成の今の時代を残した写真が一体何枚残っているのでしょうか。
この写真集は少しでも後世に残る可能性を上げようと、市立図書館、県立図書館への寄贈もして、そちらでの閲覧も可能となっています。

閲覧はこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿